人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと育っていく息子と、香港での日々。


by megugu0208

香港生活開始!

久々の更新です。
先月27日にようやく香港に帰国しました。
スーツケース4台、生後3ヶ月の乳児を連れての飛行機の旅。
香港まで4時間足らずとはいえ、泣かないか心配だったけど.....
小児科の先生の指導に従って、離陸と同時に授乳!後はほとんどグズることなく最後まで寝てくれた!
これだけでもだいぶ助かりました。ありがとう、ガウロン!

翌日即行ベビーカー購入。
香港生活開始!_a0231527_1235910.jpg


色々悩んだけど、大型車輪で赤ちゃんに振動のストレスが少ないA型ベビーカーにしました。
だけど、勉強不足だったのは、公共の乗り物での移動が多いママにはコンパクトでスリムなタイプのほうが向いていたってこと。

翌日からすぐに引越しのための物件探しで電車に乗って、大型車輪ゆえの不便さも何度か経験。
でも、まだまだグズりやすいガウロン、ちょっとでも快適に過ごしてほしいから、それには大型車輪のメリットを生かせると考えることにする。

しかし、ベビーカーで移動するのがこんなに大変だとは思わなかった。
街中のいたるところにエスカレーター、階段、ちょっとした段差、建物の入り口に並んだポール、改札、ショッピングモールのガラス扉を押して、ベビーカーを引き入れて、自分も入って...ていうのでさえ、こんなに大変なのね。
地下鉄の中でも意外とベビーカーに配慮してくれるひとは少なかったり、障害者や赤ちゃん連れに優先の立ち位置に寄りかかっておしゃべりする若者よ...とは思うけど、じゃあ果たして今まで自分はそういう配慮が出来ていたかっていうと、怪しい。っていうか、してこなかったよな、大して。
何事も当事者になってみて初めて気付くのだ。

夕食に作った牛肉のアスパラ・にんじん・えのき巻き。
香港生活開始!_a0231527_12151876.jpg


里帰り中、こんな調子じゃ香港で料理なんて出来るのかなって心配だったけど、なんとか家事も出来てる。
ガウロンも少しづつお兄ちゃんになってきているのか、前よりずっと一人で過ごせるようになってきてるし!

物件探し、頑張るぞー。
by megugu0208 | 2012-02-07 12:15 | ガウロン3か月