人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと育っていく息子と、香港での日々。


by megugu0208

子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス

またまた久しぶりの更新。

7月5日、香港空港からキャセイパシフィックでロサンゼルス空港へ。
今回はトトなしで、私とエイ君2人、デトロイトに住む両親を訪ねてアメリカ旅行が始まります。
本当なら香港→成田経由→デトロイトの計16時間フライトが一番ストレートな行き方なのですが、
2人で16時間フライトはどうしても自信がなかった私。
7月4日から始まる独立記念日休暇を利用して、旅行がてらロスまで迎えに行くと言ってくれた両親に甘えました。
ロスで3泊ほど休憩して、更にデルタ便でデトロイトまで5時間フライトになります。

まずはロスまで12時間フライト。夜11:45発の深夜便です。
子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_2324594.jpg


ほぼ離陸と同時に寝ました。

香港の前にアメリカに住んでいたママ友達、特にロスに住んでいたママ友達の話を参考に、事前に計画・準備していたとおりにコントロールした甲斐がありました。
お昼寝のタイミング、離陸ギリギリまで空港内を動き回らせる、離陸と同時に入眠を目指して...。
子連れフライトはいつも緊張に満ちています。


エイ君は何度か寝返り、体勢変更を繰り返した後、6時間後に目を覚ましました。
さてあと6時間、どう過ごす?

絵本とi-padでなんとかかんとか6時間。
ほとんどグズることはなく、12時間フライトを頑張ったエイ君。
今回風邪が長引いたり、前日まで微熱があったりして、体調万全ではない中、偉かったね。


キャセイのサービスはいつものとおり、日系エアラインの子連れ客への対応と比べるとほとんどほったらかし状態ですが、逆にこれが助かることもあります。
日系は安定飛行に入っても荷物を床に下ろしているとうるさく言われるのですが、キャセイはほったらかし。
小さい子供がいると、どうしてもあれこれすぐに出し入れできる荷物が必要なので、ほったらかしは有り難いです....。

子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_23363861.jpg

ロサンジェルス。
10年以上前にNYを旅行して以来のアメリカ。

空が真青!
当たり前だけど空気は香港よりずっといいです。
暑いけれど、湿気が無いからカラっとしてとても過ごしやすい。

迎えにきてくれた両親に出会ったら、安心して気が抜けました。
1年ぶりに会う両親。それだけで嬉しかったです。

ホテルに着いたらもう夜12時近く。
翌日から父が運転するレンタカーでサンタモニカへ。

子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_23515573.jpg


ロスに住んでいた友達に、
3泊じゃ香港からの時差ボケで、昼間はほとんど眠ったまま終わるかもねと言われていたにもかかわらず。
エイ君も私もほぼ時差ボケなし!
これはエイ君が機内で寝過ぎなかったこと、そして私は何故か機内で一睡もできなかったことが幸いしたようです。ロスでの夜の時間にちゃんとしっかり眠ることが出来たおかげ。

サンタモニカでは私が行きたかったキッチングッズのお店へ。
子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_2357291.jpg


sur la table.
テーブルの上で、という意味のフランス語。
子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_23592481.jpg


このいかにもアメリカンなエプロン、可愛いな~と思っていたら
父が、これ可愛くないかな?プレゼントしてあげると買ってくれました。
子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_03550.jpg

ありがとうね、パパ。
エプロン大好きな私の新しいコレクションに。

ところ狭しと商品が並ぶ中、ずっと欲しかったchilwichのランチョンマットがなんど8ドル!
香港だと一枚3000円近くするときがあるので、かなりのお得感。


このお店、ストウブ鍋もかなりお安くて、ロスに住んでいたら絶対通ってしまうお店でした。
スタッフもみんな親切でフレンドリーだったし。
この後何度も経験していくことになりますが、アメリカ人のホスピタリティというか、明るくフランクな態度は私のアメリカ観をかなり塗り替えることになりました。

この女の子、あまりに素敵だったから後ろからパチリ。
子連れアメリカ旅行 ①ロサンジェルス_a0231527_0174614.jpg

日焼けした肌、ストローハット、ボディコンシャスで真っ赤なワンピースがすごく似合っています。
うーん、こういう着こなしいいなぁ。
これはOK、これはNGみたいなのがなくて、
みんなそれぞれ好きな格好をしている空気って大好きです。

続く。
by megugu0208 | 2014-07-17 00:20