人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと育っていく息子と、香港での日々。


by megugu0208

最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。

最近、チャイニーズよりウエスタンを開発中....。

ケネディタウンにあるビストロ。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23285393.jpg



床のタイル、壁の飾りつけなどがなかなか凝っています。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23444547.jpg

帰国したお友達家族と最後のお食事を楽しみました。
料理の写真はないんだけど、ブフ・ブルギニヨン(牛肉の煮込み、ビーフシチューの原型と言われる)が、他店よりサッパリとして美味しかったかな。
サービスは、早くお皿を片づけたがる香港スタイルだけど、英語はパーフェクトに通じるし、悪くない。

それから、トトが平日休みに二人ランチ第二弾。(エイ君、ごめんね。)
これまた子連れでは行けない、上環の坂道の上のほうにある、『oolaa!』。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23305012.jpg


こちらは雰囲気が抜群で、週末はなかなか予約が取れない人気店。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23313745.jpg


で、お店は雰囲気は確かに素敵でした。
窓から燦々と日差しが入ってきて、外を通り過ぎるお洒落な美女にいちいちコメントをするトトを目の前に、
次ここに来るときはトトを窓際に座らせるのはやめておこうと思いましたが。
正直なトトは、美しい女性をよく褒めます。
(まぁ、そのかわり、私の良い部分もたまに褒めてくれます。よしとするか。)

お料理は特に感動するようなものはなかったんだけど、
サラダバーにあったポメロのタイ風のマリネサラダがとても美味しく。

10月11日に、トトのお友達(これまた素敵な美女ふたり...。)を招いてのホームパーティで、
メニューに悩んでいました。
お友達のうちの一人はもう6回目かな?
得意メニューをとことん食べ尽してもらいましたので、新しいメニューを開発したく。

で、別に開発したわけじゃないけど、
この上環のお店で頂いたポメロのサラダをやってみることにしました。
ポメロというのはグレープフルーツによく似た果物で、タイ料理によく登場します。(画像はお借りしました。)
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23504621.jpg
おそらく、日本では入手が難しい南国の食べ物。
香港ではとても手に入りやすく、綺麗にカットして皮をむいた状態でスーパーに売っています。
グレープフルーツほど強い風味はなく、苦みもなく、とても爽やかな酸味と控えめな甘味。
果物を料理に入れるのは不得意な方でも、比較的取り入れやすいかと思います。

これを市場で買った新鮮なエビ、セロリ、パクチーと一緒に合えます。
ナンプラーとレモンを1対1の割合、それにスイートチリソースを少し、のドレッシングで。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23333171.jpg


処理要らずのポメロのおかげで、めちゃくちゃ簡単、しかも大好評でした。

あとは今回新しくトライしたのが、ずーっと前から試したかったイチジクのタルティーヌ!
今が旬のイチジク、ジャスコで見かけて以来、どうしても試したくなり。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23344334.jpg



バケットをカリっと焼いて、
その上にイチジク、生ハム、リコッタチーズ、そこに美味しいハチミツをタラリ、黒コショウをふる。
そして、オリーブのカッティングボードに乗せてサーブする、というのをやってみたかったのです。笑。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23555139.jpg

これは....。コスト高の割には特に感動はありませんでした...!
まぁ、もちろん美味しいんだけど、それはこれだけの材料なら当然だよね、という感じの美味しさであって、
特に絶妙!なコンビネーションにも思えませんでした。
でも、サーブしたときは、おおお!の歓声が上がり、女性のお客様には見た目で喜んでもらえたかなと。
イチジクの艶やかなピンクと生ハムという組み合わせは、なんとも華がありましたから。
ちなみにイチジク繋がりで。
別の日に焼いたものだけど、イチジクとリンゴのケーキ。
グランマニエをたっぷり入れたら、イチジクとよく合いました。これのがイチジクを活かせたかな。
最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23355291.jpg

最近行ったレストラン、そこからヒントを得たお料理など。_a0231527_23361581.jpg


トトのお友達二人には、去年にひきつづき、エイ君のバースデイを祝っていただき、とても素敵なプレゼント、お酒を山ほど、それに日本の美味しいお菓子と、沢山お土産を頂いてしまいました。
別にお誕生日に招いたというわけではなかったのですが、たまたま日が近かったこと、
そして彼女たちもシッカリ覚えてくれていて、本当によく可愛がってもらえました。

今年はちょこちょこホームパーティやちょこっとおもてなしがあり、
私もエイ君も、人に来てもらうのことにだいぶ慣れてきました。

さて、次は家族でバースデイパーティの準備をしなくちゃ!
by megugu0208 | 2014-10-13 23:26 | 2歳11か月