人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと育っていく息子と、香港での日々。


by megugu0208

プレスクールが始まりました。

またまたお久しぶりの更新...。
育児しながらでも毎日のように更新してるひとって、ホントすごいわ...。

プレスクールが始まりました。
日本で言う保育園+もうちょっとお勉強あり、みたいな、幼稚園前のプレスクールになります。
インターナショナルスクールなので、園内では全て英語の会話。

2歳前で言葉がまだ出ていないガウロンを、英語の環境に入れていいものか悩みましたが、結局我が家から極めて現実的な距離にあるこの学校を選びました。

プレスクールが始まりました。_a0231527_23385099.jpg

明らかにカメラが曇ってるでしょ、という写真ですが。
ちょっとナーバスな感じの表情。登校前のガウロン。

話には聞いていたけど、やっぱり泣きました。
ガウロンは初めて入るプレイルームなどでも、私の元を離れてさーっとひとりで駆け出していく子なので、母子分離はそれほど困難ではないかと思っていましたが。
それでも、やっぱり泣きました。

そして今日は4回目のスクール。
「much better than last time!」とのことで、少しずつマシにはなってきているようです。
でも、お迎えに行くと、コアラのように必死でしがみついてもう離れまい!みたいになるので、やっぱりガマンしてるんだろうなぁと思います。

ガウロンのクラスの先生、キャシー先生なんですが。

綺麗にしすぎてるでしょ!と突っ込みたくなる格好です。
きちんとメイクして、身体のラインにフィットしたタイトスカート、ハイヒール、まるで都心のOLのよう。
こないだなんて、パープルのかなりフィット感のある膝上ワンピースに、もちろんヒール。
でも、決して下品な感じじゃなくて、背が高くスタイルのいいその先生には見事に似合ってるんだけど。
いやー、日本では考えられないよね。
泣いたりヨダレまみれになったりの園児をどうやって世話しているのか疑問だけど...。

話してみると、2人のお子さんがいる、しっかりした好感の持てる先生でした。

「あなたはメイドも使っていないし、ご両親は近くにいらっしゃらないし、ガウロン君のattachment(愛着)はかなり強いほうでしょう。母子分離はしばらく時間がかかるかもしれませんね」と言われ。
その通りなんだよね。
ガウロンは香港では誰かに預けることって一度もないから。
全く見知らぬ大人や子供に囲まれて2時間半頑張るのは結構なストレスだと思う。

でもね、頑張れガウロン。
お母さんがそばにいて、なんでもしてくれる環境ではなくて、自分の意思をアピールせざるを得ない集団生活。それがガウロンの脳にいい刺激になって、言葉が出てくることを、切に切に願う。

一緒に頑張ろうね。

プレスクールが始まりました。_a0231527_0191465.jpg

お誕生日のお祝いとしていただいたリュックを背負って。
by megugu0208 | 2013-10-10 00:02 | ガウロン1歳11ヶ月