人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと育っていく息子と、香港での日々。


by megugu0208

そして、母になれたら。

3ヶ月ぶりの更新となりました。

これまでガウロンと表記してきた息子、エイ君と改めようと思います。

エイ君が一歳を過ぎてから、ずっと悩み続けてきました。
息子は他の子供と何かが違う。
何か、働きかけても働きかけても、のれんに腕押しのような、手ごたえのなさを感じるときがある。
表情豊かでよく笑い、はしゃぎ、活発で、家族への愛着もあり、絵本が大好きな、一見普通の男の子。
でも、言葉は一切発することがなく、それ以上に何か独特の違和感を感じてきました。
そして、まだ小さすぎて診断名などはつかないものの、いろいろと分かってきたことがあります。
息子には発達障害の疑いがあり、私達は彼に出来うる限りのことをしていかなくてはならないこと。

2歳近くになり、もやもやとした灰色の不安は、段々と確信に近づいていきました。
そして私は、悩んで悩んで悩んだ末に、一時期母親として何かを失ってしまいました。
うまく息子に接することができなくなり、愛することができなくなり、
働きかけても働きかけても手ごたえを感じれない感覚にとりつかれ、
ただただ失望し、息子と過ごすことが苦痛になりました。
一番息子と向き合っていかなければならないときに、私はうまく向き合うことが出来なくなりました。

そんな私を、香港で出会った何人かの日本人のお母さんが助けてくれました。
外国であるこの香港で、私と同じような特殊な状況を経験をしたお母さんたち、
悩み続け、沢山泣いて、そして強くなっていったお母さんたち。
彼女達がいなければ、私はずっと暗い海の底をあがき続けていたでしょう。

そして何よりも、私を救ってくれたのは夫であるトトでした。
私を責めることなく、叱ることなく、気付かせて、真っ直ぐな気持ちを取り戻させてくれたのはトトでした。

先日、トトが機内で上映された「そして父になる」のことを少し話してくれました。
見たいなぁ。
見てないから、私がこのタイトルをこんなふうに文字って使うのは筋ではないけれど、
私はもう一度息子のお母さんになるんだと。
私は一度死んで、そしてもう一度母になる、母になれたら、と思います。

ずっとこのことについては触れずに来ました。
ブログにこんなことを書くべきじゃないと思ってきました。
でも、今の私の生活は、やはり息子と向き合うこと、一緒に悩んだり乗り越えていくことが中心になっているし、そのことに触れないようにしながら書くブログなんてあまり意味がないように思えました。
なので、これからも、好きなこと、楽しい経験、香港での新しい出来事、そして息子エイ君とのことを、できるだけ自然な形でつづっていこうと思います。

なかなか更新する時間がとれず、もはや誰も見ていないかもしれないけれど、
自分の気持ちや日々の出来事を整理していくつもりで。
週に一度は更新しようくらいの気持ちで。

そして、息子と始まった療育の日々を書き綴ることで、
もしもこの香港で、私と同じように悩み続けるお母さんがいたら、少しでも助けになれば、あるいは勇気になればいいなと、そんなブログに出来たらいいなと思っています。

それでは、今日はここまで。

そして、母になれたら。_a0231527_132723.jpg


そして、母になれたら。_a0231527_13417.jpg


ショッピングモールでウマ年の飾りつけ....香港らしい大胆なデザインだなぁ。
by megugu0208 | 2014-02-14 00:31 | ガウロン2歳